2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙新時代へ、でも親鸞聖人の教えはすでに宇宙が舞台

昨日、NHK「クローズアップ現代」で、日本の宇宙ステーション補給機(HTV)が紹介されていました。 JAXAホームページ http://www.jaxa.jp/press/2009/09/20090918_htv_j.html 間もなく役目を終えるスペースシャトルなきあと、宇宙に大型のものを運…

ガッツポーズが問題なのは、神道だから !?

大相撲秋場所で優勝した朝青龍が、ガッツポーズをしたことに、「許せん」という人と、「いいんじゃない」という人があるようです。 「礼節に始まり、礼節に終わる」ということで、剣道などは、試合に勝っても、ガッツポーズしたら負けになるそうですね。結構…

時間を何に使うべきか〜八ツ場ダムに翻弄された人生

民主党政権が発足してから、マスコミに連日取り上げられているのが、群馬県の八ツ場(やんば)ダム問題です。 YAHOO!ニュースより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090924-00000037-san-pol 「苦労と不安に耳を傾けたい」と、前原国交相が地元を訪れて…

ドアを開ければ、隣の部屋が後生

弥陀の本願は、自力で助けるというお約束か、それとも他力で救ってくださるお約束か。「本願文」を拝読しただけでは分からない、この疑問点を、「本願成就文」で釈尊はどう教えてくださっているか、今日の教学講義で、高森顕徹先生から教えていただきました…

アラサー、アラフォーに仏像女子が多数

歴史好きの「歴女」ってのがテレビ番組にも出ていますが、仏像ブームに乗っかったアラサー、アラフォーの女性、いわゆる「仏像女子」は、そのうち「仏女」と呼ばれるのでしょうか。 今日の『読売新聞』夕刊には、「仏像女子〜『かっこいい』『セクシー』本音…

好きです富山・その15 「高岡のおいしい和菓子のお店」

時間のない時は、富山のちょっとした味を紹介しています。こうやって書いていくと、富山は金沢に劣らぬお菓子処だと、認識を新たにします。 特に、伝統ある高岡の町には、老舗のお菓子屋さんも多いようです。創業・明治2年の中尾清月堂さんも、その一つ。 h…

読書日記・その13 「時には頭を緩めると、いい考えが……!」

示唆に富んだ文章の多い『思考の整理学』(外山滋比古著)には、考える素材を時には寝させることによって、いいアイデアが浮かぶことを紹介しています。 ***************************************************************** ○どうして、「一晩寝て」からい…

好きです富山・その14「雪が大好きな鳥、ライチョウ」

富山県の県鳥は、特別天然記念物に指定されているライチョウ(雷鳥)です。 ユーラシア大陸と北米大陸にもに生息するそうですが、日本では本州中部の高山地帯のみに、約3000羽いると推測されています。 飛ぶのは得意でなく、主に地上を徘徊しています。…

読書日記・その12 「恵まれすぎて、よく読んでいない」

本屋へ行けば、『なぜ生きる』も『歎異抄をひらく』も並んでいて、いつでもだれでも手にできる。有り難い世の中ですが、それに感謝し、どのくらい真剣に拝読しているでしょうか。 外山滋比古著『思考の整理学』に、こんな文章があります。 *****************…

教えのあるところに、人もものも集まる

今日も、親鸞会館、同朋の里や法輪閣など、浄土真宗親鸞会の聞法ドメインは、全国各地の法友で大盛況でした。 私がお会いしただけでも、東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、新潟、長野、福井、滋賀、愛知、岐阜、広島などの皆さんで、熱気に満ち溢れていました…

最高のシルバーウィークは、同朋の里で

シルバーウィークに突入すると同時に、高速道路の渋滞が始まったようですね。行楽シーズンでもあり、家族と観光地に出掛けるのも結構ですが、親鸞学徒の最高のシルバーウィークの過ごし方を見つけました。同朋の里です! (夜の帳が下りたA館) 富山県射水…

天高く、稲を刈る いみず野の秋

私は田んぼが好きです。 天気のいい日は車に乗らず、自宅から職場まで歩きます。たかだか20分ですけどね。 車と同じ道を歩くのもいいけれど、1本奥に入ると、ほら、稲刈りが進む射水平野と、秋の空。 ネギ畑のほかにも、ナスやエダマメもなっています。 …

蜃気楼の見える街・魚津の勉強がまだまだ熱い

高森顕徹先生は、「名号、信心、念仏」のご説法で、次に、「南無阿弥陀仏」には、どんなお力があるのかを教えてくださいました。 全人類は必ず死なねばならないのに、死んだらどうなるか分からない。この心を「無明の闇」といわれます。「後生暗い心」です。…

蜃気楼の見える街・魚津の勉強がすごく熱い

「浄土真宗の正しい御本尊は、南無阿弥陀仏の六字の御名号である理由が、今日、分かりました!」というTさんの思いがけない発言で、魚津市でのビデオご法話のあとに行われた信心の沙汰は、一気にヒートアップしました。 「寺の本尊は木像だし、門徒の家は絵…

蜃気楼の見える街・魚津の勉強会が熱い

蜃気楼って、見たことありますか。これがよく出るのが、富山県東部の魚津市。人口5万人弱の港町です。 海の見える会場で、月2回、法話会が開かれています。先日も、高森顕徹先生のビデオご法話で、「名号、信心、念仏」のご説法を聞かせていただきました。…

好きです富山・その13 「名水と名物スイカのコラボ」

富山県東部の黒部市は、トロッコ電車の走る黒部峡谷で有名。名水の里であり、俵みたいな形の巨大な黒部西瓜も知られています。 その街の菓子舗・昌栄堂さんの、その名もまさに「黒部西瓜」という銘菓を頂きましたよ。 ホームページ http://www.shoueido.biz/…

交通死亡事故を目撃〜ハンドル握ったら慎重に

昨夜、初めて、交通死亡事故を目撃しました。 チューリップテレビより http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20090914110758 富山市と高岡市を結ぶ県道44号線(旧・国道8号線なので、「キューハチ」と呼ばれています)を、富山から…

9・11ロサンゼルスご布教(3)〜その後の世界と親鸞学徒

テロがアルカイダの仕業で、アフガンに潜伏しているとなった時、アメリカにたくさんいるアジア系の人たちは、各家の玄関にいきなり星条旗を掲げ、「私はアメリカを愛しています」という意思表示を始めました。そうしないと、アジア系だという理由だけで、不…

9・11ロサンゼルスご布教(2)〜各国への帰路に大打撃

8年前に同時多発テロが発生し、高森顕徹先生の座談会は、ヒルトンホテル・ロングビーチで無事に開催されたものの、日本始め、ブラジル、台湾など、各国からの参詣者の帰路に大きな問題が起きました。海外航路がほとんどストップしてしまったのです。 仕事を…

9・11の思い出〜高森先生ロサンゼルスご布教

8年前の今日、ニューヨークのワールドトレードセンターに2機の旅客機が突っ込み、史上最悪のテロに世界が震撼しました。 その直前の土・日(8、9日)に、高森顕徹先生は、ロサンゼルス近くのヒルトンホテル・ロングビーチで「なぜ生きる」のご説法をなさ…

信心の同異は、人生の目的が万人唯一か人それぞれかの相違

弥陀に救われたら、信心は同じになるのか、異なるのか。「信心同異の諍論」とは、親鸞聖人34歳の御時、法然門下の高弟である聖信房・勢観房・念仏房との間で起きた論争です。 今宵は、富山県射水市のT様宅でアニメ勉強会を開き、皆さんと『世界の光・親鸞…

読書日記・その11「夜型と朝型、どっちがいい?」

あなたは、夜遅くまで起きてるタイプ?それとも、早寝早起きするタイプ? 明日までどうしても、やらねばならないことがありますよね。外山滋比古著『思考の整理学』によれば……。 ********************************************************************** ど…

好きです富山・その12 「どら焼きは丸い、とは限らない」

富山市北部の海の近く、岩瀬地区にあるお菓子の老舗「大塚屋」さんは、どら焼きが主力商品。何と三角形なんです。 人気あります。 おいしいもの、いっぱいありますね、富山は。 親鸞会の情報をお届けするポータルサイト「親鸞会.NET」はこちら http://www.sh…

読書日記・その10「グライダー人間と飛行機人間」

100万部突破の『思考の整理学』(外山滋比古著)に学んで、グライダー人間 兼 飛行機人間に! ……って、それナニ? 鳥人間じゃありません。 ************************************************************************ 人間には、グライダー能力と飛行機…

現世と未来の二度の救い、一緒に聞ける法友ありて

「問うていわく、 『正定と滅度とは、 一益と心得べきか、 また二益と心得べきや』 答えていわく、 『一念発起のかたは正定聚なり。 これは穢土の益なり。 つぎに滅度は浄土にて 得べき益にてあるなりと心得べきなり。 されば、 二益なりと思うべきものなり』 (御文…

雷で死なないために、ゴロゴロきたらどこへ行く

富山県は昨日、全県で雷注意報が発令されていました。魚釣りをしていて落雷を受け、危うくケガで済んだ人もあったようです。 私の勤める弘宣部ビルでも、雷で高圧線が断線した影響で、停電になりました。 命をも奪いかねない、恐ろしい落雷、ゴロゴロし出し…

『思考の整理学』〜23年かかってミリオンの本の秘密

「アイディアが軽やかに離陸し、思考がのびのびと大空を駆けるには?自らの体験に則し、独自の思考のエッセンスを明快に開陳する、恰好の入門書」というフレコミの、外山滋比古著『思考の整理学』。 昭和61年の発刊以来、23年目にして100万部を突破し…

好きです富山・その11「薄さがいい、江出の月」

今日、紹介するのは、「江出の月」というお菓子。 高岡の志乃原という老舗のお菓子屋さんの看板商品です。 http://takanebara.air-nifty.com/blog/2008/09/post-1d50.html 私は、この薄さがいいと思います。大口開けなくても食べられるでしょ。上品なお茶請…

読書日記・その9「女性に絶対、モテる方法」

お笑い芸人が女性タレントにモテるのには、こんな理由があるそうです。茂木健一郎著『化粧する脳』より。 *************************************************************** 僕は男子学生たちに、「ぜったいにモテる方法がある」と言って聞かせることがよく…

好きです富山・その10「ようやく幸水、みずみずしかった」

富山の梨「幸水」の出荷が始まりますよ〜と以前に書いておきながら、やっと口に入ったのが今日。 (頂き物のぶどうと一緒に) ちょっとキズモノでしたが、みずみずしさで、日本一のおいしさでしょう。「幸せの水」ってくらいですから。 お世話になった人に、…