教えのあるところに、人もものも集まる

 今日も、親鸞会館、同朋の里や法輪閣など、浄土真宗親鸞会

聞法ドメインは、全国各地の法友で大盛況でした。

 私がお会いしただけでも、東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、

新潟、長野、福井、滋賀、愛知、岐阜、広島などの皆さんで、

熱気に満ち溢れていましたよ。

 そこに、地元・富山の学徒も加わったのですから、お昼の

百味館のスタッフは、てんてこ舞いでした。


 滋賀県の皆さんは、午前中、D館で6つに分かれて、

「名号」について、徹底して学んでおられました。

浄土真宗の盛んな滋賀県といえども、親鸞聖人の教えの正しい

御本尊は、御名号であることを知らない人ばかり。

南無阿弥陀仏の名号と、その教えをお伝えすることを誓って、

帰途に就かれました。


 その同朋の里にある、食事処サンキューもおおにぎわいです。

たい焼き担当のTさんは、自身はまだ、親鸞学徒ではありませんが、

シルバーウィークも熱心に仏法を学ぶ学徒に触発されたか、

「皆さんに、行列のできるようなおいしいたい焼きを提供したい」

と燃えておられるそうです。





 親鸞会はなぜ、こんなにも多くの人が集まり、発展するのか。

人集め、もの集めのように思っている人がいれば、本会の実態を

何も知らない人でしょう。

 親鸞聖人の教えは、全人類の希求する人生の目的が説かれて

いるのですから、その教えのあるところには、人もものも

集まるのです。









親鸞会の情報をお届けするポータルサイト親鸞会.NET」はこちら

  http://www.shinrankai.net/