蜃気楼の見える街・魚津の勉強がすごく熱い

浄土真宗の正しい御本尊は、

南無阿弥陀仏の六字の御名号である理由が、今日、分かりました!」

というTさんの思いがけない発言で、魚津市でのビデオご法話

あとに行われた信心の沙汰は、一気にヒートアップしました。


「寺の本尊は木像だし、門徒の家は絵像が多い。

 正しいのは御名号なんですか」

「名号も絵像も木像も、同じ阿弥陀仏だから、一緒なのでは」

 率直な意見が飛び交います。


 学徒の皆さんは、『蓮如上人 御一代記聞書』を開き、

「他流には『名号よりは絵像・絵像よりは木像』というなり。

 当流には『木像よりは絵像・絵像よりは名号』というなり」

というお言葉を、それぞれ説明し始めました。

さすがは、親鸞学徒!

 それを見られた方々の感想を、富山弁で言うと、

「か、なんちゅ、よーわかんが〜」

(これは、なんという、よく分かるお言葉か)


 最近、学徒になられたばかりの90歳Fさんも、

御名号をご下付していただいたことを、改めて喜んでおられました。

 皆さん、正しい御本尊でなければなりませんよ!







 親鸞会ブログポータル

http://xn--6oqq14l22m.com