ホームランの世界記録を打ち立てても忘れ去られる

 東京オリンピックの昭和39年に生まれた、野球小僧の私に

とって、プロ野球のスーパースターは、すでに衰えの目立った

長嶋茂雄ではなく、王貞治でした。

「4番 ファースト 王」

と自分でアナウンスして、右足上げてバットを構えたものです。


 その王さんの、「王貞治ベースボールミュージアム」が、7月、

福岡ソフトバンクのヤフードーム内に開設されるそうですね。


http://www.afpbb.com/article/sports/baseball/baseball-others/2708244/5472995


 通算868本のホームランを初めとする偉業を称える

博物館だそうです。


 この構想に、王さんは、こんなコメントを語っています。

「私は夢中で野球をやっただけ。未来の子どもたちに

こういう人がいたんだとお役に立てば……」

 どんな記録も、早晩忘れ去られ、

「そんな人、いたのか!?」

と思われます。王さんのような人もしかり、私なら10年も

もたぬでしょう。


 名誉や地位はこの世限り。今生で弥陀の本願に救い摂られた

人は、往生極楽間違いない身になれるのです。

 王さんも聞いてください。