時間を何に使うべきか〜八ツ場ダムに翻弄された人生

 民主党政権が発足してから、マスコミに連日取り上げられている

のが、群馬県の八ツ場(やんば)ダム問題です。


YAHOO!ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090924-00000037-san-pol


「苦労と不安に耳を傾けたい」と、前原国交相が地元を訪れても、

「何を今さら」と住民は反発して、会合すら拒否。圧倒的支持を

受けた民主党も、マニフェスト実現には厳しい現実が待って

いるようです。

「半世紀にわたる苦労を、10分の視察で分かるか」

という指摘も、ごもっとも。

 ずっと反対運動をしてきた人が、水没する故郷を捨ててまで、

政府の要請をやっと受け入れたのに、今度は中止!ですからね。

かつての反対派が、賛成派に回り、

「これまでの人生、一体、何をやってきたのか」

「下手したら、あと10年かかるぞ」

とあげる声には、悲愴感が漂います。


 渦中にいる皆さんはお気の毒ですが、人生を何にかけるべきか、

この機会に、考えてみようではありませんか。仮に、ダムが

計画どおりにできたとしても、じゃあ、あなたの人生、

ダム建設反対のためだったのか。

 親鸞聖人の教えに生きる人は、たとえ世事に翻弄されても、

「私の人生、この教えを聞くためだった!」

とハッキリしているでしょう。

 生きる目的を聞いてほしいと思います。









親鸞会の情報をお届けするポータルサイト親鸞会.NET」はこちら

  http://www.shinrankai.net/