9・11の思い出〜高森先生ロサンゼルスご布教

 8年前の今日、ニューヨークのワールドトレードセンターに

2機の旅客機が突っ込み、史上最悪のテロに世界が震撼しました。

 その直前の土・日(8、9日)に、高森顕徹先生は、ロサンゼルス

近くのヒルトンホテル・ロングビーチで「なぜ生きる」の

ご説法をなされ、その11日と翌12日は、同会場で座談会をして

くださる予定でした。そのホテルは、何と、ロサンゼルスのワールド

トレードセンターと連結していたのです。


 当時、アメリカ担当講師だった私は、ロサンゼルス会館から

フリーウェーを飛ばし、朝一番でホテルの駐車場に入ったのですが、

その直後に駐車場は封鎖されました。アメリカ全土が厳戒態勢に入り、

ピリピリした緊張感が漂っていました。

 座談会は開かれるのだろうかと心配しましたが、幸い、ホテルが

使用できなくなることはなく、何事もなかったかのように、

高森先生は、座談会を予定どおり行われたのでした。

 知ってました?


 何を今さら、「諸行無常」はお釈迦さまの教えのとおり。

私たちはこの命、聞法にこそ散らすべきことを痛く教えてくださった、

忘れられない異国のお姿です。

(いろいろ思い出してきたので、つづく!)








 親鸞会ブログポータル

http://xn--6oqq14l22m.com