ストレス解消法を教えてもらいました

 先日、人間ドックを受診した病院に、

「ストレス解消法七カ条」

というプリントがありました。おもしろかったので紹介します。


1 自分を誉める

 朝起きたら鏡に向かって

 「お前はえらい」と誉める。


2 肩の力を抜く

 頑張り過ぎない。みんなで荷物をもつときも、「せいの!」と

 声は出すが力は入れないくらいの気持ちで。


3 目標は短期と長期に分ける

 1日でできるやさしい目標を立て、達成したら寝る前

 「よくやったね」と労をねぎらう。


4 歴史小説を読む

 いろんな人の生き方に感動できれば、

 自分の人生も味が出てくる。


5 話し上手

 相手を笑わせたり、泣かせたり、楽しくさせれば

 酒の酔いより勝る。スピーチは必ず原稿に書く。

 頼まれなくても準備しておく。


6 毎日散歩

 血圧も下がり、体重も減り、良いアイデアも浮かぶ。


7 ときめきが大切

 おしゃれなセンスを磨くこと。

 異性の視線は生きるパワーにつながる。


 笑えますね、2番とか。

毎日リフレッシュして、真の生きるパワーである

「人生の目的」に向かいましょう。