100年そこそこの命の問題ではない仏教
私たちの生命は、悠久の過去から永遠の未来へ流れています。
だから親鸞聖人は、「多生」「億劫」「微塵劫」「昿劫」という、
いずれも気の遠くなるような長年月を表す言葉で、永遠の生命を
説いておられます。
今日のテレビ座談会で、高森顕徹先生から教えていただきました。
その流れの中で、生まれて死ぬなんてのは、点にもなりません。
温泉宿に到着して、一時のんびりしても、あくる朝、宿を発たねば
ならないようなものです。
その時に、どんな情趣ある調度品があってでも、持っていけるで
しょうか。
「まことに死せんときは、予てたのみおきつる妻子も財宝も、
わが身には一つも相添うことあるべからず。されば
死出の山路のすえ・三塗の大河をば、唯一人こそ行きなんずれ」
(御文章)
蓮如上人も、死んでいく時は丸裸だと仰っています。
しかも、温泉なら楽しめるでしょうが、人生苦なりでは
ありませんか。
「従苦入苦 従冥入冥」(大無量寿経)
私たちは、苦しむためにこの世に生まれ、後生も暗い世界へ
堕ちていくしかないのでしょうか。
そうではない、未来永劫にわたって幸せになれる人生の目的が
あるのだと親鸞聖人は仰っています。この一瞬の人生で、
阿弥陀仏の本願に救い摂られれば、光明輝く永遠の未来が
待っている。多生永劫の目的を説かれているのが仏法です。
この世、80年か100年の話とは次元が違います。