人間ドックも、生きる目的あればこそ大事

 人間ドックを受診してきました。

鼻からの胃カメラも、3回目かな。


 私の場合、毎年のように血液検査でひっかかるのが、

中性脂肪の多いこと。特に上半身の筋力増大を目指し、

運動を心掛け、何とか減らします。

 遅い時間に、お仏壇からお下げしたお供物を食べたく

なるのも、ガマン、ガマン。(でも、夜に原稿書いて

遅く帰れば、おなかすいてるのよ、これが)


 仏法が大事だから、体が大事。健康は、聞法のためです。

よくない数値は、精密検査で確かめねばならないなあ、と

反省しています。


「病気が見つかるかもしれないから恐い」という理由で、

検査を敬遠する人もありますが、知らない間に病が進行して

いたら、それこそ恐いですね。