日本人の起源2万年、私の魂はもっと永い

 石垣島で、日本最古の人骨が見つかったそうですよ。


YAHOO!ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000090-jij-soci


 石垣島といえば、台湾に近い最南端の島の一つ。その洞穴から

見つかった人骨について、放射性炭素に基づく年代測定を行った

ところ、旧石器時代の約2万年前と推定される頭骨が含まれていた

そうです。年代を直接測定できた人骨では、日本最古とか。

 今のところ、日本人の起源は2万年前ということになりそう

ですが、私たち一人一人の魂の歴史は、そんなモンじゃないと

仏教には説かれています。悠久の過去から永遠の未来へと

流れていく生命が、私たちの実態なのです。


 仮に、地球の歴史46億年を46メートルとして想像して

みると、人類発生から200万年といっても2センチ。

ならば、日本人の2万年は0.2ミリ。人生長くなって

80年といっても、0.0008ミリに過ぎません。

 ガンジス河の流れの途中に、ポッと生まれた泡が、

しばらく流れてパッと消える、そんなはかない一瞬の

人生じゃありませんか。


 その80年か100年に、目や舌や肉体の喜びを求めて

「いい人生だった」と言っても、どれほどのものでしょう。

 その一瞬の人生は、仏教を聞くことによって、とてつもなく

重い80年になります。弥陀の本願に救い摂られたならば、

未来永劫の幸せになれるのです。信じられますか。

 あきれ果てるじゃありませんか。そんな救いを詳しく

教えてくださったのが、親鸞聖人です。