たった一言で救われる〜小林繁と江川卓

「空白の1日」に巨人と契約した江川は、悪役に。

 巨人のエースでありながら、阪神へのトレードを承諾し、

巨人の横暴による球界分裂の危機を救った小林繁さんは、

スーパーヒーローになりました。野球ファンならずとも、

記憶に残る江川事件。小林さんの急逝で、思い出しましたね。


YAHOO!ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100118-00000028-sph-base


「江川は悪くない、巨人が悪い」と言う人もいます。

 当時、江川は巨人フロントに、金銭トレードにしてほしいと

懇願したそうです。しかし、それはかないませんでした。

 小林さんが憎いわけでないのに、結果的に大迷惑を

かけたワケです。


 事件から29年、話し合う機会もなく、江川は苦しい胸中を

明かすことがありませんでしたが、3年前、CM撮影をきっかけに

初めて江川が謝罪した時、小林さんから、「お互い大変だったな」

と言われ、ホッとして救われたそうです。

 一言で30年の重圧から救われる、ってことが、人生にも

あるんですね。


 私たち親鸞学徒は、弥陀の一声で、仏凡一体、機法一体、

大宇宙を丸のみさせていただく幸福を目指しているのです。