喪中の通知、いつかは私も思い出の人に

 喪中の葉書を受け取りました。そんな季節なんですね。


 今年亡くなった人を考えると、ずいぶん、思い出します。

政界や芸能界など、世間を驚かせた訃報も多くありました。

日本では、年間110万人ほどが亡くなっています。

1日平均3000人以上になります。


 仏縁深い親鸞学徒も、無常の命に変わりありません。

喪中はがきの名前もそうです。

 年賀状を準備している間にも……、来年を迎えられない

事態だってあります。

 それなのに、急がなくてもいいことを好んでやる

根性玉はどうか。


 地上を去って、思い出の人になってからでは遅いのです。

師走を聞法・法施に駆け抜けましょう。