ロコモを防いで元気に聞法。「ロコモ」って?

 要介護になる3大要素は、

認知症

メタボリック・シンドローム

○ロコモティブ・シンドローム(略してロコモ)

だそうです。


http://health.goo.ne.jp/medical/mame/word/447.html


 メタボが内臓疾患なのに対して、ロコモは、

「ロコモティブ=骨、関節、筋肉、脊椎などの運動器」が、

加齢や運動不足などによって機能低下し、歩行やバランス能力を欠き、

要介護になる危険性の高い状態です。

 寝たきりの人の4人に1人はロコモだそうです。

 灯油タンクを持ち上げたらグキッといった、とか、雪道で転倒した、

とか、他人事じゃありませんね。


 親鸞学徒にとって、命ある限り元気で聞法するには、健康が大事

です。ロコモになると、正座も厳しいでしょうから、日頃から

地道に鍛えておきたいものです。


 まずは歩くこと。階段の上り下りはエレベーターを使わずに。

ラジオ体操やストレッチも効きます。森光子さんも実践している

ヒンズースクワットなんかもいいようです。