好きです富山・その21 「いよいよ冬、雪がもたらす恩恵」

 冬将軍が間もなく到来、数日前、ちょっと霰(あられ)も

降ったという話を、魚津市の人から聞きました。

 富山へ行ってみたい、住んでみたい、という人でも、

「いい所とは聞くけれど、冬は雪がねえ……」

と言われるお気持ちも、分からないことはありません。


 でも最近、雪は少なくなっています。子供の時から富山に

住んでいる私は、小学校5年生の1月1日に、自転車に

乗って遊びに行けることがうれしかった。それまでは、

正月は雪が積もっていて、自転車に乗れなかったのです。

 しかし、その後、1月1日には雪が積もっていないのが

当たり前になりました。


 それと、雪のおかげで1年中、立山連峰から清水が流れ、

おいしい米や作物をはぐくむのです。食べ物がおいしいのが、

富山の自慢、雪がもたらす恩恵といえるでしょう。



富山県東部の黒部市は、名水の町)



立山連峰の伏流水を使った商品)


 そう思えば、ちょっと寒くて不便でも、雪に感謝したく

なりませんか。