HIV死者200万人、陽性なのはだれ?

 世界保健機関(WHO)など公表によれば、

昨年末時点の世界全体のエイズウイルス(HIV)感染者は、

推定3340万人で、1年前の3300万人より、

少しだけ上回ったそうです。


YAHOO!ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091124-00000204-jij-int


 死者は、前年と同じで200万人。新規の感染者も死者も、

ピークを超えたと発表しています。


 と書いたところで、200万人とはまだまだ大きな数字ですね。

新型インフルエンザの死者数とは比較になりません。

 日本での認知度は極めて低いようです。私がアメリカにいた

8年前には、カレッジでHIVの検査を受けるだけで、単位が

1つもらえるという制度があり、学生だった友人たちは、

嬉々として検査してもらっていました。


 でも、そこで陽性だったら……。きっと、人生観が変わって

しまいます。

 実は私たち、生まれた時から、死病の検査を受けたら

陽性間違いなしなのです。それでも驚かないなんて、おかしな

話じゃないですか。