読書日記・その15 「肉体の痛みが、死の恐怖なのか」
精神科医・香山リカさんの最新刊『しがみつかない生き方』には、
「『ふつうの幸せ』を手に入れる10のルール」と称して、
○恋愛にすべてを捧げない
○自慢・自己PRをしない
○仕事に夢を求めない
など10項目が挙げられています。
その中に、「老・病・死で落ち込まない」というのがあり、
「実際にがんなどで身体の健康に問題が生じると、『死』そのもの
よりも具体的で現実的な苦痛のほうが恐れの対象として浮かび
上がってくる。つまり、その痛みを取り除くことができれば、
恐れや不安もかなり解消されるのではないか、ということだ」
として、緩和ケア病棟で痛みをコントロールしてもらって、
落ち着きや希望を取り戻した人の例を挙げています。
果たして、死の本質は、そんなことなのでしょうか。
高森顕徹先生監修の『なぜ生きる』から、聞かせていただき
ましょう。
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「今までは 他人のことぞと 思うたに オレが死ぬとは
こいつぁたまらぬ」
と死んだ医者があったそうだが、ながめている他人の死と、
眼前に迫った自己の死は、動物園で見ている虎と、山中で
出くわした虎ほどの違いがあるといわれる。
〝体がふるえるような、不安や恐怖〟といっても、所詮は、
想像している死であり、襲われる恐れのないオリの中の虎を
見ているにすぎない。山中で突然出会った猛虎ではない。
ところが、「末期ガンです。長くて一カ月」と宣告されたら
どうだろう。
大問題になるのは「死後どうなるか」だけだと、ガンと
十年闘って世を去った岸本英夫氏(東大・宗教学教授)は
言っている。死と真正面から向き合った記録は壮絶だ。
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生命を断ち切られるということは、もっとくわしく考えると、
どういうことであるか。それが、人間の肉体的生命の終りで
あることは、たしかである。呼吸はとまり、心臓は停止する。
(中略)しかし、生命体としての人間を構成しているものは、
単に、生理的な肉体だけではない。すくなくとも、生きている
間は、人間は、精神的な個と考えるのが常識である。
生きている現在においては、自分というものの意識がある。
「この自分」というものがあるのである。そこで問題は、
「この自分」は、死後どうなるかという点に集中してくる。
これが人間にとっての大問題となる。(『死を見つめる心』)
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