栄え過ぎると、自分の出す毒でやられてしまう

 この時季になると、黄色い花を咲かせてそそり立つのが、

セイタカアワダチソウです。浄土真宗親鸞会館の周りにもいっぱい、

先日走ってきた北陸自動車道に沿っても、ススキか、

このアワダチソウが群生していました。




 北米からやってきた帰化植物セイタカアワダチソウは、

根から化学物質を出し、一時はススキなどを駆逐し、物議を

かもしました。ちょっと、嫌われ者ですね。

今は少し衰えたようですが、それでも晩秋の草として、いちばん

目立っているんじゃないでしょうか。


 ところが、このアワダチソウ、周りの植物が衰退し、自分が

繁殖し過ぎると、自分が出している分泌物で自家中毒を起こし、

勢いが衰えてしまうんですって。

 人間と、どこか似ているようですね。








 親鸞会ブログポータル

http://xn--6oqq14l22m.com