ゴルフ見て拍手、えっ、ミスした人に!?

 ゴルフの宮里藍選手が、3年ぶりに日本で優勝したそうですね。

トップを走っていた韓国の選手が最後に崩れて、逆転優勝だった

ようです。

 ところが藍さん、素直に喜べない心境をブログに語っていることが

話題になっています。


http://www.ai-miyazato54.com/blog/

******************************************************************

最終組のプレーを見ていたのですが、ミジョンさんが池に入れてしまった

時の拍手、私としてはとてもとても心が痛かったです。非常に

その拍手が残念で仕方ありませんでした。もちろん勝負の世界は

勝つか、負けるか。厳しい世界です。

でも厳しい世界だからこそ、それを知って相手に尊敬の念も込めて

惜しみない拍手をどちらにも送ってほしい。アメリカでは誰が勝とう

と、ミスをしようと、フェアに応援してくれます。それはきっと

選手と見ている側の尊敬があるからこそだと思っています。

******************************************************************


 最近は、石川遼などの人気選手のおかげで、今までゴルフなんて

全然知らなかったおばさま方も、ギャラリーになっているようです。

それで、ひいきの選手の対抗馬がミスすると、思わず拍手。

みっともないですよね。

 仏教ではこれを、相手の不幸を喜ぶ「愚痴」の心といいます。

勝るを妬む心も、「愚痴」です。三毒の煩悩の1つです。

おばさま達だけでなく、私にもないか、反省してみましょう。


 それにしても、ゴルフの世界では、10代で優勝するスターも

いれば、15年もプロやってるのに、1度も優勝したことのない

人もいるそうです。

 そんな人にも、温かい目を向けられる人になりたいものですね。









親鸞会の情報をお届けするポータルサイト親鸞会.NET」はこちら

  http://www.shinrankai.net/