自転車乗ってて死亡、私も危なかった……

 自転車単独で起こした死亡事故死者は、13年間で15人に上る

そうですよ。

YAHOO!ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000898-yom-soci


 誤った乗り方や整備不良のために、ここ3年、事故が増加している

そうです。エコのため、自転車が見直されるのは結構ですが、

携帯見ながら運転とか、マナーも悪いし、まだ増えるんじゃないで

しょうか。

 特に、前のかごにぶら下げた傘やビニール袋が前輪に絡まり、

急停止して転倒する事故が目立っているそうです。手に持ったまま、

ハンドルを握る人も多いですよね。大変、危険です。


 かく言う私も、若かりしころ、前輪右側のライトのスイッチを、

走行中に足で倒そうとして、右足を前輪に突っ込み、路上で思い切り

ひっくり返ったことがあります。

 ケガもなく、そ知らぬ顔で運転を続けましたが、それで死ぬ人も

あるのですから、今から考えれば、「よかったなぁ〜」。


 ある瞬間、生がふいに死になる。今まで、そうならなかったのは、

本当に幸いでした。

 車も自転車も、歩いている時でさえも、ふざけたり、

「まあ、これくらい」と高をくくるもんじゃありませんね。

 死の淵へ転落する火口は、ここかしこにあります。









 浄土真宗親鸞会 公式ホームページはこちら

    http://www.shinrankai.or.jp/