太宰の自殺、その呪縛からは逃れられない

 太宰治生誕100周年の今年、『斜陽』のモデルだった太田静子と

太宰との間に生まれた作家・太田治子さんが、初めて太宰の本を

読んだんですって。へえぇ〜。


YAHOO!ニュースより
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/literature/?1254738099


 作家でありながら、「太宰の娘」といわれることに抵抗があった

太田さんは、あえて太宰作品を避けてきたそうです。

この気持ちは分かりますね。

 初めて、「太宰に向き合わねば」と思って読み、自分が生まれるまでの

両親の苦悩を知って、父母の恋を小説に描きました。タイトルは

『明るい方へ』。

「二人に生んでくれてありがとうと感謝しています」

と話しているそうです。


 でも、太宰は自殺した。自分がいちばんの理解者だと思っている

全国の熱烈太宰ファンの皆さんは、これで納得できるのでしょうか。

 何のために生まれてきたのか、生きているのか、

親鸞聖人の教えによらなければ分からない人生の目的を、

自死から100年たっても色褪せず、多くの人に太宰は訴えかけて

います。










親鸞会の情報をお届けするポータルサイト親鸞会.NET」はこちら

  http://www.shinrankai.net/