孤独だから万引きする?ほかに解消法ないのか

 万引きするのは、経済的理由が大きいと思っていたのは、

まったくの錯覚でした。何と、少年は「ゲーム感覚」、高齢者は「孤独」が

原因とは。


YAHOO!ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000521-san-soci


 警視庁が摘発した万引き犯1000人の調査で、少年の理由は、

「ゲーム感覚」が4分の1を占めたそうです。

 もっと驚いたのは高齢者の背景。

「孤独」(23・9%)

「生きがいがない」(8・3%)

「むしゃくしゃしていた」(6・8%)

 孤独はかわいそうだが、万引きしなくてもいいでしょ。

「たかが万引き」という気持ちがあるからに違いありません。


 万引きのように、より深刻な犯罪へつながりやすいものを、

「ゲートウエー犯罪」というそうです。

 芸能人の麻薬常習も、警察官の泥酔運転も、殺人に至るまで、

最初はちょっとしたことから始まったんでしょうね。


 見方を変えれば、それだけ孤独で生きがいを喪失している

お年寄りが多いということですから、親鸞学徒という仲間に

入れれば、最高ですね。無二の尊法を伝えるには一朝一夕で

いきませんから、

「なんだか、いい人たちだね」

「楽しそうだな」

「ここなら、自分の気持ちを分かってくれそう」

というところから、心をつかむことも大事かと思います。








浄土真宗親鸞会 公式ホームページはこちら

    http://www.shinrankai.or.jp/