読書日記・その7「私の知らない私〜自分の顔さえ分からない」

『○○○○の脳』といった本をたくさん上梓している脳科学者・

茂木健一郎さんの近著で、最も売れているらしいのが、

『化粧する脳』。

 その中から、少し。私が私を知らないのです。

**************************************************************************

 ときには誰しも他者からの自分の評価に不満を覚え、相手の不理解に

心を痛めることがるかもしれない。「わたしのことを誰もわかってくれない」と。

 でも、ほんとうの自分の姿など、誰がわかっているだろうか。ほんとうの

自分とはなんなのだろう。自分の意識とは、何によってかたちづくられるのか。

 こうした自己の認識をめぐる問題には、底がない。第一、あなたには

あなた自身の顔すら見ることができないのだ。ほんとうの自分の姿など

わかるはずもない。

 自分にとっていちばんの死角は、自分の顔である。

 日夜、他人に曝しておきながら、自分自身ではその顔を見ることが

できない。

 鏡を使って確認することはできるが、それは「鏡像(左右が逆転

している像)」であり、ほんとうの顔の左右が入れ替わった像に

他ならない。試しに鏡像を反転させて「正像」をつくって「鏡像」と

見くらべてみればよくわかる。

 人間の顔は完全な左右対称ではないので、「正像」と「鏡像」には

ギャップが生じる。(中略)

 多くの人が自分の「正像」にはどうしても違和感を覚えるだろう。

「いつもの自分ではない」と。

*************************************************************************







浄土真宗親鸞会 公式ホームページはこちら

    http://www.shinrankai.or.jp/