好きです富山・その7「志の輔が読む富山弁かるた」

 NHK「ためしてガッテン」の立川志の輔は、親鸞会館のある

富山県射水市出身です。

 その志の輔師匠が札を読み上げる「富山弁かるた」ができたそうですよ。


http://かるた.jp/karuta/toyama.php


 ほかの方言に劣らず、富山弁にもずいぶん面白いものがあります。

中でも、富山へ移住してきた学徒や、富山担当になった講師を

惑わすのが「つかえんちゃ」。

 講演会を開きたいと思って、公共施設に赴き、「お借りできますか」と

聞くと、職員が近所に住むおじさん、おばさんだったりすると、

「なーん、つかえんちゃ」という言葉が返ってきたりします。

「そーか、使えないのか……」と早合点するなかれ。これは、

「差し支えない」という意味で、使えるのです!


 このカルタを見れば、富山の人でなくても、楽しい方言が分かり、

付属のCDで読み方も分かるようになっているようです。

 コンビニのサークルKやサンクスに置いてあります。


 これから、面白い方言も、紹介していきますよ。






浄土真宗親鸞会 公式ホームページはこちら

    http://www.shinrankai.or.jp/