読書日記・その4「人間関係はナナメが大事」

 40万部を突破しているという『16歳の教科書』は、7人の

気鋭の執筆陣が健筆を振るっています。その中の1人、藤原和博さん

(元・民間人初の公立中学校長)が書いていることを、もう一つ。


***************************************************************************

 人間は「親 / 子」「教師 / 生徒」といったタテの関係だけで学ぶ

かといったら、そうじゃない。友達どうしのヨコの関係だけでもない。

 タテでもヨコでもない、ナナメの関係というのが、とても大切なんだ。

 いま塾が人気なのも、塾の先生というのは親でも教師でもない、

ナナメの関係だからなんだよね。人生的にもインパクトがあったり、

教訓めいたセリフでも、下手すると学校の先生が言うよりも

塾の先生が言ったほうが効いたりする。

(中略)

 これはコミュニケーションの一般原則で、たとえば会社でも

そうなんだけど、同じ説教を職場で上司から言われるよりも、

飲み屋で先輩から言われたほうがよっぽど聞く耳を持つ

でしょう(笑)。

***************************************************************************


 ナナメ関係にある先輩の話を聞いたり、ナナメ関係の後輩に

声をかけるのは、大切ですね。

 してみれば、クリントン元大統領がピョンヤンに行って、

女性記者2人の解放に奏功したのも、米朝の“ナナメ外交”と

いえるかも。









親鸞会の情報をお届けするポータルサイト親鸞会.NET」はこちら

  http://www.shinrankai.net/