『教行信証』は、「本願成就文」の解説書

 親鸞聖人は、『正信偈』に、

如来所以興出世

 唯説弥陀本願海」

釈尊如来がこの世にお生まれになって仏教を説かれた目的は、

 唯、阿弥陀仏の本願を説かれるためであった)

とおっしゃっています。その「弥陀の本願」は、『大無量寿経』に

漢字36文字で書かれていますが、私たちが拝読しても、どうしても

分からないところが4カ所あります。それは何か、今日は、

富山県射水市浄土真宗親鸞会館で、高森顕徹先生の教学講義が

ありましたよ。


(参詣者が帰途に就いた親鸞会館。ヒグラシが鳴いてました)


 その分からない4カ所は、釈尊の「本願成就文」40字に、分かる

ように説かれています。それをまた解説なされたのが、親鸞聖人の主著

教行信証』であることを教えていただきました。


 長野県から初めて教学講義に参詣されたМさんと、

「高森先生のご説法が、分かりやすくて深みを感じるのは、

教学に精通しておられるからなんですね」

と語り合いました。


 富山県魚津市からも、教学講義初受講の方がありましたよ。

今度、その方のお宅へ行って、喜びを語り合ってきます。






親鸞会の情報をお届けするポータルサイト親鸞会.NET」はこちら

  http://www.shinrankai.net/