順風に帆を張る航海のように、愉快な人生

 東京のゴミゴミしている所も結構好きですが、お隣の横浜も

魅力的です。私は大学4年間を、この街で過ごしました。

 今年は開港150年とかで、休日だったこの日、

横浜みなとみらいは家族や恋人で、ずいぶんにぎやかでしたよ。


 JR桜木町駅を降りると、すぐ左手に、横浜ランドマークタワー

その足元の1号ドックに、帆船日本丸が係留されています。


http://www.nippon-maru.or.jp/


 朝早い時間は曇天で寂しい感じでしたが、昼過ぎに再度行くと、

天気も回復し、ちょうど、すべての帆を張った勇姿を見せて

くれていました。



日本丸の総帆展帆。下の写真の背景は、
 横浜ランドマークタワー


 そういやあ、大学4年間は学校と下宿とご法話会場を行き来する

ばかりで、駅前のにぎわいも、中華街の味も、まして恋人どうしで

歩く山下公園なんか、まったく無縁でした。

 ここで、多くのアマチュア・カメラマンと並んで、日本丸

見上げながら、しかし私だけは、親鸞聖人のお言葉を想起していたのです。


****************************************************************************


「しかれば、大悲の願船に乗じて、光明の広海に浮びぬれば、至徳の風静に、

衆禍の波転ず」
                         (教行信証行巻)


 果しなき闇黒の人生に溺れ苦しんでいた親鸞が、阿弥陀如来の本願の大船に

救いあげられてみると、不思議なるかなや、苦悩渦巻く人生が光明輝く

無碍の人生と転じ変った。

〝至徳の風静に〟とは、万善万行恒沙の功徳のこもっている南無阿弥陀仏と一体と

なる至徳具足の大益で、順風に帆を挙げる素敵な航海のように、

なんと人生は愉快なのか。

〝衆禍の波転ず〟とは、ロクな因まきしてこなかった親鸞だから、因果の道理に

狂いなく、不幸や災難の禍はいろいろ押しかけて来るが、それらが向きを変えて

御恩喜ぶ因となるから不思議である。

 かくて、順境でよし、逆境でよし。

 どちらでも拝めるから無碍の一道は有難きかな、と聖人は仰有っているのだ。

高森顕徹先生のお言葉)

******************************************************************************

 若くして仏法を聞けたからこその、幸せですね。









高森顕徹先生公式サイトはこちら。

  http://www.takamori.info/