遠くて近いブラジル、近くて遠い富山

 明日とあさって、富山県射水市浄土真宗親鸞会館で勤修される

親鸞聖人降誕会」には、海外からも多くの親鸞学徒が参詣されます。

 観光のためではなく、聞法を目的に遠路踏破されるのですから、

本当に素晴らしき仏縁ですね。


 そんなブラジル学徒が3名、今日は、富山県高岡市内の、

Yさん宅家庭ビデオご法話に参詣されました。



(上:ブラジリアタワー、下:タワーからのブラジリアの風景)


 経費もかかるのに毎年来日し、言葉も食事も不自由な日本に滞在して、

親鸞聖人の教えを真摯に聞き求める同志に接し、Yさんはじめ、

高岡の法友が、心底から次のように言われました。


「ブラジルから来られる苦労を思うと、自分の苦労なんてないようなもの。

これも、後生の一大事に心がかかっているかどうか、ですね」


「本当に私たちは、恵まれた環境にいることが分かりました。

いつでも聞ける、と思っていたら、とんでもないことと思います」


「明日から降誕会だし、正直言って今日は休ませてもらおうかと思った

のですが、支部長から勧められて参詣して、聞法の心構えが間違って

いたことが分かりました。40年前から、高森顕徹先生のご説法を聞いて

きたのに、何をしてきたんでしょう」


 このように反省して、恵まれた環境に感謝し聞法しようとされる

高岡の親鸞学徒の皆さんも、素晴らしいですね。

 自戒を込めて、蓮如上人のお言葉を。


***************************************************************

遠きは近き道理、近きは遠き道理なり。

灯台もと暗しとて仏法を不断聴聞申す身は、御用を厚く蒙りて、

「いつものこと」と思い、法義におろそかなり。

遠く候人は、仏法を聞きたく大切に求むる心あるなり。

仏法は大切に求むるより聞くものなり。

  (『御一代記聞書』)

***************************************************************





   親鸞会ブログポータルはこちら

     http://親鸞会.com/