ガクアジサイも、趣ありますよぉ

 この時季の花の代表は、何といってもアジサイでしょう。

でも、その原種であるガクアジサイをご存じですか。

 今年も、わが家の花壇に咲きました。



 何だか、咲き切っていないアジサイのようにも見えますが、

周囲の花びらのようなものは、装飾花といわれるもので、

花としての機能はありません。ガクなんです。

 ガク? ほら、理科の時間に習ったでしょ。

ホントの花は、中心部に小さく、控えにしています。


 日本原産のガクアジサイが、18世紀末に西欧に渡った時、

初めにグリーンを帯びて後にだんだん色づいてくる大きな花は、

「東洋のバラ」として評判を呼んだそうですよ。装飾花が

球状に広く開くよう改良され、現在のセイヨウアジサイとして

里帰りしたのは、大正時代でした。


 ヨーロッパ人を魅了したガクアジサイの色彩を眺めて、

うっとうしい雨の日も楽しみたい、ですね。








 浄土真宗親鸞会 公式ホームページはこちら

    http://www.shinrankai.or.jp/