魚津の山あいの町で、2カ月に自殺3人

 13日は、蜃気楼で有名な富山県魚津市で、『世界の光・親鸞聖人』の

アニメを見て、「体失不体失往生の諍論」を学びました。


 阿弥陀如来の本願に救い摂られ、29歳で法然上人のお弟子になられた

親鸞聖人が、34歳の御時、門下の兄弟子である善恵房証空と、

大ゲンカをなされたのです。それは、

「弥陀の救いは、現在か、死んでからか」

という大事な問題についてでした。

 親鸞聖人は、800年後の私たちも間違えないように、法論をなされて

まで、この世から未来永劫救いたまうのが弥陀の本願であることを、

開示なされたのでした。


 ところで、勉強会中に自殺の話題になった時、魚津市の山あいの

東蔵」という所に住む80代のおばあさんが、「うちの村で、

4月と5月に3人自殺した」という衝撃証言をされました。

 富山県の自殺が増えている、と報道されても、ピンと来ない人も

多いようです。自殺は、


○街中よりも田舎で多く

○若者よりお年寄りが多く

○半数以上が病気を苦に

○半数近くが首を吊って死ぬ


という統計があります。

 山に囲まれ、川が流れ、田んぼに青々と稲が育つのどかな村で、

こんな悲劇が起きているのでした。





   親鸞会ブログポータルはこちら

     http://親鸞会.com/