苦悩の根元が知らされるまで、1歩ずつ

 親鸞聖人は、私たちの苦しみ悩みの根元を、「無明の闇」だと

教えられています。

 これを知ることは大変です。なぜなら、ほとんどの人は、

「ごめんね、ガンになんかなって……」(余命1カ月の花嫁)

「♪ボス、少し上げてくれ、おいらの給料〜」(忌野清志郎

などなど、金や財産、名誉や地位、家族や健康などに恵まれない

ことを不幸の決定的原因のように思っているからです。


 特に仏法と縁のない若人に、苦悩の根元をいかに知らしめるか。

先日、名古屋の青年学徒の取り組みを見聞してきました。


(上:名古屋テレビ塔を望む 下:栄の交差点)


 いきなり、「無明の闇が苦悩の根元」と話しても、相手は

よく理解してくれません。そこで、気の合う仲間が少人数で集まって、

「最近、会社でヤなことなかった?」

「夢に向かって進んでる?」

「自分がスキですか、キライですか」

というようなテーマで、自由に発言し合って、相手の苦しみ悩みを

分かってあげることが、まず大事です。

 次に、その苦しみがなくなれば幸せになれるか、考えてみます。

 それから、苦悩の根元は「無明の闇」だと分かるまで、

着実に話していきます。


 苦悩の根元を知らされた親鸞学徒は、ホント幸せですね。






親鸞会の情報をお届けするポータルサイト親鸞会.NET」はこちら

  http://www.shinrankai.net/