もうすぐ収穫、黄金の麦畑

 富山県に広がる富山平野、中でも、新湊市、小杉町などが

合併してできた射水市近辺は、射水平野と呼ばれる米どころです。

 水がおいしいので、お米もおいしいですよ。緑の苗が、

すくすく育っています。


 でも、米だけじゃないんですよ。浄土真宗親鸞会館の近くにも、

こんな光景が。




 収穫の近い麦畑です。黄金の波のようですね。私は詳しく

ないのですが、これは大麦だと思います。

 麦ごはんに使われるのが大麦、パンに使われるのが小麦です。 


 麦の栽培で有名なのは、麦踏みですよね。ちょっと乱暴に

感じますが、踏みつけることにより、麦は厳しい状況に負けまいと

内側に養分や糖度を蓄え、丈夫に育つそうです。

 人生も、そうありたいものです。






 浄土真宗親鸞会 公式ホームページはこちら

    http://www.shinrankai.or.jp/