三つ子の魂、未来永劫まで

 浄土真宗親鸞会館から車で5分、射水市のTさん宅で、今月も

アニメ勉強会をしましたよ。

 今夜は、アニメ『世界の光・親鸞聖人』第1部から、比叡山

下りられた聖人が、京都の四条大橋の上で旧友・聖覚法印様に会われ、

法然上人のお導きで、29歳、弥陀の本願に救い摂られるまでを

見ました。聖覚法印に、聖人が、


「肉体はどこも悪くありませんが、親鸞、心の病気で苦しんで

おります」


とおっしゃった、「心の病気」とは何か、それは苦悩の根元である

無明の闇であることを、参詣の皆さんと勉強しました。



 Tさん夫妻には、小さなお子さんが二人います。子供さんの

得難い仏縁を考えて、家庭を開放され、勉強会を開かれていることは、

本当に素晴らしいですね。

「三つ子の魂、百まで」とか。仏縁は、この世から未来永遠の幸せに

なりますから、「三つ子の魂、未来永劫まで」でしょうね。






 高森顕徹先生公式サイトはこちら。

  http://www.takamori.info/