生きる目的は、明るく楽しい心に救われるため

 昨日は、福井県中央部の越前市・うすずみ会館という公共施設で

行われた、高森顕徹先生のビデオご法話に参詣しました。

 この辺りは、豊かな自然や古い町並みの残る旧・今立町という

所で、近隣の親鸞学徒の皆さんが集まってこられていましたよ。




(上:雨の中の会場、中:のどかな感じ、下:近くの花壇)


 人間に生まれてきた目的は何か、それは平生業成の

親鸞聖人の教えに救われること。平生業成の教えとは、

「若不生者 不取正覚」

と誓われた弥陀の本願に救われることです。これは、「生きている今、

明るく楽しい『信楽』という心に生まれなければ、この弥陀は、

仏の命(正覚)を捨てよう」と誓われたお約束です。


 折りしも、兵庫や大阪は新型インフルエンザで大変ですね。

日本中に蔓延するのも、時間の問題かもしれません。病気にかからぬよう

細心の注意を払い、弥陀の本願を真剣に聞かせていただきましょう。





 浄土真宗親鸞会 公式ホームページはこちら

    http://www.shinrankai.or.jp/