ヒトとカモシカ、どっちが賢いか

 親鸞会館のある富山の、県花はチューリップ、県鳥はライチョウ

そして県獣はニホンカモシカです。親鸞会の同朋の里(射水市)でも、

ニホンカモシカが目撃されたそうですよ。

 ちなみに、カモシカは鹿ではなく、ウシ科なんですって。



 少し前ですが、そのカモシカのかわいそうなニュースがありました。

nikkansports.com のニュースから。

**********************************************************************

 富山市婦中町に6日朝、国の天然記念物ニホンカモシカ1頭が現れ、

幼稚園の窓ガラスに体当たりしてガラスを割るなどして走り回り、

市職員らが捕獲に約5時間振り回される騒動があった。

 カモシカは同日午後、用水路でおぼれて死んでいるのが見つかり、

市職員は「カモシカは本来臆病な動物。これだけ逃げ回るのは珍しい。

助けられればよかったが…」と残念そうに話した。


http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090506-491362.html

***********************************************************************


 体長約110センチの成獣だったそうです。「バカやなあ。

おとなしくつかまったら、逃がしてもらえたのに……」と思った人も

多いでしょう。特別天然記念物ですからね、大事に扱われます。


 釈迦弥陀が、私たちを本当の幸福にしてやろうと種々にお手回しして

くださっているにもかかわらず、その御心が分からないために、

逃げて逃げ回って、自ら闇黒の後生へ堕ちていく。

 カモシカ以上に哀れなのは、だれでしょうか。






  浄土真宗親鸞会 公式ホームページはこちら

    http://www.shinrankai.or.jp/