仏像見て、若い女性は何思う

 仏像ブーム、だそうですね。

 そういえば、書店にも仏像関連の本が多いし、NHKも取り上げて

いたようです。

 これはシニアだけでなく、若い女性にもファンが広がっていると

聞きます。


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090415/1025472/


 先日、富山県水墨美術館(富山市)で開催された、

紫式部源氏物語展」を見に行った時のことです。紫式部ゆかりの

品々を見に行ったつもりが、『源氏物語』が書き始められたという石山寺

滋賀県)から、如意輪観音坐像などの仏像も数体、展示されており、

若いカップルや中高年夫婦などの人だかりができていました。

 もっとも、観音菩薩は仏ではないので、正確には仏像ではないので

しょうが、一般には菩薩像なども含めて、仏像ブームというようです。




富山県水墨美術館)


 それにしても、若い女性は、仏像を見て何を感じるのでしょうね。

単なる美術鑑賞か。それとも、何かしらの救済を請うのか。

 仏教は「教え」ですから、それを学んで、弥陀の本願を聞く

きっかけになれば、こんな幸いなことはないと思います。


 仏像好きな皆さん、何を思うのか教えてください。






親鸞会の情報をお届けするポータルサイト親鸞会.NET」はこちら

  http://www.shinrankai.net/