浄土真宗の未来を見守り続けるサザンカ

同朋の里で、植樹をさせていただきました。



苗木は、スモモ、キンモクセイサザンカハナミズキヤマボウシの5種から

好きなものを選べます。開花時期が異なり、どれも捨てがたいのですが、私は

サザンカに決めました。

報恩講のころから2月ごろまで長期間、真っ赤な花が次々に咲きます。

うまく生育すれば、年内にも花をつけるそうです。楽しみですね。


場所はC館の入り口付近。サンキューの店舗が眼下に見える所に、

スコップで穴を掘り、腐葉土と一緒に植えました。竹の添え木に結わえましたが、

しっかり根を張って、添え木から卒業する日も遠くないでしょう。

そして、自分の名前のプレートを付けます。

自然に育てば6、7メートルにも成長しますが、聖地課の皆さんが刈り込みを

して、カッコよくキメてくださるそうです。


聞法ドメインは、真宗万年の礎。これから先、どれほどの親鸞学徒が、

ここで信心の沙汰をし、弥陀の本願不思議に生かされることでしょう。

この木は、それを見守り続けるのです。

平成21年春に、これを植えた学徒がいたという、ささやかな記録とともに。





  浄土真宗親鸞会 公式ホームページはこちら

    http://www.shinrankai.or.jp/