死ぬまで芸人、という生き方のウラ・オモテ

 上方の大物女優・京唄子さんが、腰椎圧迫骨折のため、

5月から始まる大阪松竹座の公演を降板し、大粒の涙で

謝罪会見するのを、テレビで見ました。芸能生活64年、

興行に穴を開けるのは、初めてだそうです。

 81歳ですからね、体にムリがかかっているのは当然ですが、

舞台に生きる芸人としては、自分が許せないのでしょう。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090429-00000032-sph-ent


 それでもなお復帰すると誓う京唄子さんの生き様を、

賞賛する人は多いと思います。何事でも一途に打ち込み、

人生かけて道を求める姿は、見習いたいものです。


 ここで憎まれ役になって、ちょっと苦言を呈すると、じゃあ

何に生涯を費やせばいいのか、この問題は避けて通れない

でしょう。

 死ぬまでゴルファー、死ぬまでプロ・スキーヤー

死ぬまで医者、死ぬまでヘア・デザイナー……。みんな、

結構ですが、かの秀吉も、

「露と落ち露と消えにし我が身かな、

          難波のことも夢のまた夢」

という辞世を残しています。

 臨終には、輝かしい栄光も莫大な財産も、楽しい思い出までも、

夢になっちゃうんですね。そういやあ、子供のころの思い出って、

今からすると、もう夢じゃないですか。




 すれば間違った方向へ進んできたことになります。

空と水しか見えない大海で、他人がやっと2、3キロ泳ぐところを、

10キロ泳いだとて、島が反対方向にあったら、悲劇です。

どこへ向かって泳げばいいのか、その生きる目的を教えられたのが

親鸞聖人なのです。




浄土真宗親鸞会 東京公式ホームページはこちら

    http://www.shinrankai.com/