「人身事故」発生、多いようです

 JR高田馬場駅といえば、ホームから列車が出る時に、

鉄腕アトム」のテーマ曲が流れることで有名ですよね。

山手線の各駅で音楽が異なりますが、これは軽快でいいと

思います。


http://www.youtube.com/watch?v=8L4y8UAOW7I


 何でも、アトムの作者・手塚治虫さんが社長を務めた

手塚プロダクション」が、高田馬場にあるからだそうです。

また、「鉄腕アトム」のマンガでは、アトムが生まれた

科学省は、高田馬場にあるそうな。

 高田馬場駅の近くには、アトムを初め、手塚作品のキャラが

総出演する壁画もありました。




 ところで、わずか5日間の滞在だったにもかかわらず、

首都圏の列車内の出入り口上方にあるモニター画面に、

「人身事故のため、ダイヤが乱れております」という文字が、

何度流れたことか。中央線でも、日比谷線でも、東急東横線

でも……。特に、JR中央線は、以前から、自殺が多いって

いううわさです.


 たまにしか乗らない私と違って、都会の人は慣れっこなんで

しょうか。でも、無残な遺体を見て平気な人は少ないはず。

 他人事みたいにケータイばっかりいじっておらず、

流れる車窓を見ながら、人間としての旅を終えたらどうなるのか、

先立った人を思ってみましょうよ。

 
 この世から未来永遠まで、本当の幸せになる方法を教えて

くださったのが、親鸞聖人なのです。






 浄土真宗親鸞会 東京公式ホームページはこちら

    http://www.shinrankai.com/