高田馬場で見た衝撃の光景

 出張で東京へ行っていたので、ちょっと間があいてしまいました。

普段は人口10万弱の、田園風景も広がる地方都市に住み、仕事している私、

都会の喧騒に刺激されるのは、結構好きです。

 
 上越新幹線で東京駅に降り立った私が、初めに訪れたのは、高田馬場でした。

早稲田大学にも立ち寄りました。新入生を迎えたばかりの大学は、

活気があっていいですねえ。




 ところで、そんな高田馬場駅近くのスーパーで、私はアッと驚く光景を

目にしたのです。出入り口近くにある大きなゴミ箱の横に、背広を来た

60歳ほどの男性がしゃがみ込み、弁当を食べているではないですか。

 背広といっても、よれよれ。食べ残しのある弁当をゴミ箱から拾っている

ホームレスの人であることは間違いないでしょう。私の住む街では

見られません。


 アメリカ発の金融危機がどうの……とニュースではいいますが、

私が目にした、これが現実なんだなあと思った瞬間でした。

 こんな苦しい人生、なぜ生きる。答えは、あるはずです。






 浄土真宗親鸞会 公式ホームページはこちら

        http://www.shinrankai.or.jp/