日韓新時代は親鸞聖人の教えから

 春先に気をつけねばならない“4K”があるそうです。

Kyofu(強風) Kanso(乾燥) Kafun(花粉) Kosa(黄砂)

の4つです。私の場合、特に、「花粉」ですね。ブログを

書きながら、今も、目はかゆいし、鼻はぐずぐず、のども痛いの

三重苦です。しかし、最近のニュースでは、黄砂が原因で、

花粉症に似た症状が起きるとも。


「今年に限れば、5Kだな」と言う人も。そう、もう一つは、

Korea(韓国)。WBCで、明日は5回目の対決ですって。

日韓戦には特異な感情が混じることも、否めない事実と思います。


 ところで、昨日、私の仏教の先生である高森顕徹先生が、

富山県射水市の2000畳の親鸞会館で、「アニメ解説」というご説法を

なされました。アニメ『王舎城の悲劇』を通して、『観無量寿経』に

説かれたお釈迦さまの「無言の説法」に込められた深い御心を

教えていただきました。

 そのアニメ解説に、韓国から7名の人が参詣しておられました。

ウォン安などの困難な中、仏法を聞くためだけの渡航です。本当に

尊いことと思います。


 今日、親鸞聖人が世界の光といわれるのは、聖人の教えて

いかれたことが、全人類の救われるたった1本の道だから。

 日韓の親鸞学徒は、教えを通じて真の同胞となり、ともに

阿弥陀仏に救われた一味平等の世界に雄飛させていただきたい

ものです。




 浄土真宗親鸞会 東京公式ホームページはこちら

    http://www.shinrankai.com/