太陽エネルギーで地球を守る

 今世紀半ばまでには温室効果ガスの排出を、世界全体で半分に

減らす。これが、G8の目指す世界の合意点だそうです。

「そんなこと、ホントにできるのかしら」

と思いますが、20世紀の科学の進歩を考えれば、21世紀科学の

潜在能力は相当のものでしょう。


 16日の『朝日新聞』の社説によれば、その切り札は、

太陽エネルギーだとか。現在は半導体の結晶シリコンが硬いパネルに

加工されて、屋根などに置いてありますが、まげても大丈夫な

プラスチックに半導体の微粒子をくっつければ、衣服でも車でも

発電所になります。自分で発電して、自分の生活に使えば、

電気の地産地消。遠くから送電してもらわくてもいいかも。


 さりとて、太陽光発電は広い面積をとります。山手線の内側に

太陽電池を敷き詰めても、原発1基分にしかならないそうです。

しかし、これを海に置く、砂漠に置く、さらには宇宙空間に置いた

パネルから送電してもらう。そうこうするうち、現在は、

太陽光エネルギーの10〜20%しか電気に変えられませんが、

やがて50%以上にもできるだろうといわれます。


 浄土真宗親鸞会の同朋の里に建設が始まるF館は、エコにも

かなり重点が置かれているとか。

 地球で仏法を聞く私たちにとって、この地球環境は、仏法領です。

これから生まれる未来の親鸞学徒にも、残さねばなりませんね。







親鸞会の情報をお届けするポータルサイト親鸞会.NET」はこちら

   http://www.shinrankai.net/