放火で死刑判決

 米カリフォルニアの山火事で、放火の罪で起訴されている被告に、

死刑判決が下ったそうです。

 以下、YAHOO!ニュースから。

*************************************************************

【ロサンゼルス18日時事】米カリフォルニア州リバーサイド郡地裁の

陪審団は18日、2006年に同郡で発生した山火事で地元消防士5人が

死亡した事件で、元自動車整備工のレイモンド・オイラー被告(38)

に対し、第一級殺人や放火などの罪で死刑評決を下した。

「放火犯への死刑評決は異例」(米紙ロサンゼルス・タイムズ)

という。(時事通信)

*************************************************************


 死刑を支持するわけじゃあありませんが、放火って、無差別殺人

ですよね。何人死ぬか、どれだけ被害が拡大するか、分からない。

本件でも、被告と何の関係もない消防士が死亡しているのですから、

街で銃を乱射して5人死んだのと、変わりないと思います。


 私の住んでる町の隣町にも、数年前から放火と思われる不審火が

ちょくちょく発生する地域があります。そこに住んでいる人は

夜もおちおち眠れないでしょう。

 アパートの居住費を比べてみても、その地域は安い! 

放火のせいでしょうか。


 私たちの心には、瞋恚(しんに)という怒りの心があります。

三毒の煩悩の一つです。「あん畜生!」という気持ちが噴き上がって

くる時は、あとは野となれ山となれ、やるだけやって、言うだけ

言って、気がつくと、焼け野原にぽつねんと立っている自分を

後悔するばかり。

「怒りは無謀に始まり、後悔に終わるものだ」

といわれるとおりです。


 自分の心をたずねれば、放火犯と同じ心があります。

親鸞聖人がおっしゃるとおり、

「さるべき業縁の催せば、いかなる振る舞いもすべし」

です。

 しかし、尊い人命を奪い、自分の身も滅ぼす大罪の恐ろしさを

知るべきでしょう。






     浄土真宗親鸞会 公式ホームページはこちら

        http://www.shinrankai.or.jp/