もう一つのWBC

 ワールド・ベースボール・クラシックWorld Baseball Classic

略称:WBC)が盛り上がってますよね。キューバを撃破した日本が、

明日、三度目となる韓国との激突ですか。仕事が手につかない人も

いるのでは。


 もう一つ、WBCの話題を。こちらは、World Buddhism Classic

と勝手に名前をつけちゃいます。

 親鸞聖人の教えを聞いている親鸞学徒は、日本だけじゃなく、

海外にもたくさんおられます。すべての人が相手の弥陀の本願

ですから、当然といえば当然。しかし、日本人でも仏教を聞かない

人が多いのに、日本語の分からない人でも、親鸞聖人に引かれる

のは、なぜだろうと思いますよね。深い仏縁でしょう。


 私の先生である、浄土真宗親鸞会高森顕徹先生のご説法を、

日本まで聞きにくる人も大勢あります。これまでは、浄土真宗

2大行事である、春の降誕会と秋の報恩講に参詣する人は多く

ありましたが、そんな大行事でなくても、弥陀の本願を説かれる

高森先生のご説法はいつも一緒ですから、今月も来月も、

特にアジア各地からの参詣者が多く見込まれていると聞きます。


 野球の世界大会で優勝することも快挙でしょうが、

弥陀の本願に救い摂られて、人生の目的を達成することほど、

賞賛されるべきことはありません。

 仏法のWBCの喜びを、アジアの同胞と共有したいと思います。






          高森顕徹先生公式サイトはこちら。

           http://www.takamori.info/