井戸のぞく子を親が見たら……

 砂風呂遊びで意識不明の重体になっていた中学生が、死亡した

そうです。

 以下、YAHOO!japanニュースから

*********************************************************

 宇都宮市で昨年11月、砂場に体を埋める砂風呂遊びをしていた

市立城山中学2年の男子生徒(14)が意識不明の重体になっていた

事件で、男子生徒が16日、病院で死亡した。宇都宮中央署は

詳しい死因を調べる。

 事件は昨年11月8日午後5時半ごろ、市立城山中央小学校の

砂場で発生。男子生徒は同級生5人と砂場に掘った穴に体を埋め、

砂を掛け合う砂風呂遊びをしていたところ、肺や気管支に砂が

入り窒息。心肺停止による低酸素脳症で意識不明になっていた。

 同署は今年1月、男子生徒が嫌がっているにもかかわらず、

砂を掛け続け窒息させたとして、同級生5人を傷害容疑で

書類送検した。 

**********************************************************

 
 詳細を知りませんが、これはイジメですかね。そうでなかったと

しても、危険を察知できない、子供っぽい遊びだと思います。


 私も幼いころ、随分危ない遊びをしました。ちょっと足を

滑らせたら数十メートル落下、とかね。親が見てたら、張り裂ける

ほどの声で注意するでしょう。


 しかし、仏さまの眼から見れば、全人類はくだらぬことに命を

削り、酔生夢死していくのです。

 悪を悪とも思わず、罪を罪とも感ぜず、地獄覚悟で突っ走って

いる。こんな危ないことがあるでしょうか。

「井戸のぞく 子を呼ぶ親は 命がけ」

 阿弥陀さまは、十劫の昔から呼びづくめです。


 命ある間に、人生の目的を果たしましょう。






 浄土真宗親鸞会 東京公式ホームページはこちら

    http://www.shinrankai.com/