射水のB級グルメ・白エビかき揚丼

それほど高価でもなく、不景気な今日この頃でも、気軽な外食メニューとして

注目のB級グルメ。富山代表は、タウン誌に紹介されていた中でもイチ押しな、

「白エビかき揚丼」でしょう。うちから近いので、また食べてきました。



富山湾の白い宝石」といわれる甘く透き通ったエビを、香味野菜と一緒に

大きなかき揚げにして、甘辛いつゆをからめて食べます。水深300〜600

メートルの、富山湾特有の海底谷に生息するエビで、世界中で富山でしか

漁が行われてないんですって。刺身もおいしいけれど、手ごろな価格の

かき揚げなら、うれしい。


えっ?どこで食べられるか?

親鸞会館から国道472号線を海へ向かって北上すると、鏡宮という所で、

国道8号線の高架橋と交差します。そこにある「道の駅・カモンパーク新湊」の

ダントツ人気メニューです。730円。

ちなみに、旧・新湊市は、富山新港を擁する海辺の街です。親鸞会館とは

同じ射水市になり、その新湊の玄関口にある道の駅までは、車で15〜20分って

とこでしょうか。


白エビ膳とか、白エビバーガーもあり、それ以外にも新湊の海産物が

そろってて、道の駅としては、成功しているらしですよ。

ロケーションもいいし。

家族や友人と、聞法の帰りに、ちょっと寄るのもいいかも。





浄土真宗親鸞会 公式ホームページはこちら

        http://www.shinrankai.or.jp/