11年連続、自殺3万人超え

 去年1年間に自殺した人は3万2000人余り、11年連続で

自殺者が3万人を超える状況にあることが、NHKの全国の警察への

取材で分かったそうです。


 警察による自殺の統計は、例年、翌年の6月に公表されますが、

NHKは全国47都道府県の警察に、昨年の自殺者数を取材しました。

景気の悪化で、これからの春先、自殺がさらに増える恐れは十分

あるので、この取材には意味があると思います。

 その結果、現時点で警察が把握しているだけで、全国で

3万2194人に上り、平成10年から11年連続で3万人を超えて

いたのです。


 また、先日、仕事の関係で、韓国の自殺者数を調べて驚きました。

年間1万2千人余り、この10年間で、何と2倍になっていると

いうではないですか。自殺率も、日本と同じか、高くなったのでは、

といわれています。

 おりしも、今日のNHK『クローズアップ現代』のテーマは、

苦境にあえぐ韓国経済でした。お隣も、自殺のさらなる増加が

心配されています。


 自分は誠実勤勉に働いていても、この世界的不況では、リストラ

されることもあるでしょう。どんな苦しい状況でも、なぜ自殺しては

ならないのか。仏教に、生きる目的が説かれているからです。

 アジアこそ、世界に仏教を標榜する国であるべきと思いますが、

日本は無信仰、韓国はキリスト教に覆われていることが残念。

大いに伝えねばなりません。





  浄土真宗親鸞会 東京公式ホームページはこちら

    http://www.shinrankai.com/