不幸なのはだれのせい?

 見ず知らずの少女らに集団暴行したとして、東京・八王子市の

14、15歳の中3少女2人が傷害容疑で逮捕されました。

13〜14歳の少女3人も補導されたようです。

 ビルのトイレや学校の体育館などに連れて行き、たばこの火を

押しつけたり、殴る蹴るの暴行を繰り返してケガを負わせていた

ことが発覚しています。


 その犯行理由は、「幸せそうでむかつく」から。主犯格の少女

(14)は、「私は母子家庭で不幸。お嬢さまのような小・中学生を

狙って10件近くやった」と話しているといいます。


 悪事を働けば、相手が不幸になり清々して終わる、と思っている

ところが浅はかですね。自分にも必ず、不幸が返ってくるのです。

 
 仏教の根幹は、「因果の道理」。

「因果」とは、原因と結果です。

原因は私たちの行為であり、結果は運命といってもいいでしょう。

「道理」とは、いつでもどこでも変わらないことです。


 原因と結果の関係は、

○善因善果……善いことすれば、よい結果が返ってくる

○悪因悪果……悪いことすれば、悪い結果が返ってくる

○自因自果……自分のやった行いは、自分の運命を決める


 悪い行為は、必ずその人の未来に悪い結果を引き起こすのです。

「悪因悪果 自因自果」ですから。


「そんなこと当たり前だよ」と思う人、正解です。

悪い結果が返ってきて当然と思うから、犯罪者は拘束されて

裁かれるべきだと思えます。反対に、一生懸命働いたり勉強したり

するのは、善い運命を期待してのことでしょう。


 でも、何となく自信持って言えなかった人もあるのでは。

世界最高の英知であるお釈迦さまの説かれた仏教を一貫して

いる教えが、因果の道理です。子供や若者に、自信持って

言いましょう。

「君自身が不幸になって苦しむのだから、やめなさい」





浄土真宗親鸞会 東京公式ホームページはこちら

  http://www.shinrankai.com/