公約違反を許せるか、これが仏さまなら……

 民主党が、ガソリン税などの暫定税率を実質的に維持するそうです。

これに対して、自民党から一斉に、「公約違反だ」という批判が

噴出したようですね。


YAHOO!ニュースより
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/politics/?1261403897


 確かに、マニフェスト政権公約)に期待して民主党に投票した

人たちには、この件のみならず、「あれは選挙用の空手形だったのか」

と、裏切られた感もあるでしょう。しかし、万事うまくはいかないだろう

という失望は織り込み済みで、非自民政権を願って一票を投じた、

先見性のある人も多いようです。


 もしマニフェストに反することをせねばならないなら、

十分な説明責任を果たさねばなりません。状況が変わることは

だれだって知っているのですから、誠心誠意、納得できる

説明をすれば、かえって印象はよくなるでしょう。


 しかし、これは人間世界のこと。

阿弥陀仏は、

「どんな人をも必ず絶対の幸福に助ける。

 もしできなければ、正覚を取らない」

という誓願を立てておられるのです。正覚とは、仏のさとりですから、

不履行の時は、命を捨てるというお約束です。


 にもかかわらず、弥陀の本願を疑っているのですから、

何と恐ろしい罪なのか……。

 これが苦悩の根元であり、その解決が人生の目的であることを

示されたのが、『なぜ生きる』です。

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 人生を苦に染める元凶は何か。親鸞聖人の解答は、簡明だ。

  決するに、疑情をもって所止となす  (『教行信証』)

「疑情ひとつ」と決断される。「決するに」「所止となす」の

断言には迷いがない。苦悩の解決ひとつを説く聖人だから、

こんな明言が極めて多い。

「苦悩の根元は、これひとつ」と断定される「疑情」とは、

次章から詳しく述べる、死後どうなるか分からない「無明の闇」の

ことである。

高森顕徹先生監修『なぜ生きる』)

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