最も罪の重い極悪人とはだれか

歎異抄』第1章の、

「そのゆえは、罪悪深重・煩悩熾盛の衆生を助けんがための願にてまします」

について、電話座談会で教えていただきました。



(マキの木。富山県射水市親鸞会館が北限とか)


 高森顕徹先生著『歎異抄をひらく』には、

「なぜ悪人でも、本願を信ずるひとつで救われるのかといえば、

煩悩の激しい最も罪の重い極悪人を助けるために建てられたのが、

阿弥陀仏の本願の真骨頂だからである」

と意訳なされています。


〝真骨頂〟とは、弥陀の48願のうちの、第18願です。

 極悪人をお目当てに、絶対の幸福に助けると誓われた本願だからこそ、

私たちも救われるんですね。


 ところが、そんな極悪人だとは毛頭思えない。弥陀の本願に相応して

いないのだと知らされます。