手帳を選ぶポイントは、日の善悪

 手帳買いました。

本屋さんにズラリ並んだ中から、どれを選ぶか。





 使い勝手のいいものを選ぶのは当然ですが、私は親鸞学徒として、

日の善悪(大安とか仏滅とか)の入っていないものを選びたいと

思います。


 8年連続で使っている「能率手帳」の普及版は、最も

オーソドックスで、使い慣れているだけでなく、メインの

週間予定に日の善悪が入っていません。ビジネス手帳では、

なかなかないんですよ、入っていないものは。

初めのほうの月間予定表には日の善悪が入っていますが、

私はサインペンで消して使います。


「そんなことまでしなくても……」と思われる方、

親鸞聖人の教えによれば、日の善悪は迷信、それに従っていては、

幸せにはなれません。因果の道理ですから、善い結果は

善い行いが生み出したものであり、不幸や災難の悪い結果は

悪い行いが引き起こしたものなのです。

 ならば、善いことに心掛ければ日々好日。日に良し悪しなんて

ないことは、分かりますよね!


 手帳選びがまだの方、参考にしてください。